上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
058_20.jpg

ちょこんと佇む苔むした小熊のような狛犬。
本来は苔むした狛犬なんて、小躍りしてしまう組み合わせなんですが、
小熊ちゃんのお顔が全く見えない。

苔をちょっとむしってしまおうか、
と苔好きにあるまじき背徳行為に及びそうになるのをなんとか抑え、
しかしカサカサの苔では苔も小熊も可哀そうなんじゃないか、
そうだ、手持ちのペットボトルのお水を含ませてあげようか、
いやでも、苔が潤って更にお顔が苔むしたらどうしよう、
いやいやでもでも・・・

と思索の海を漂った結果、何もしないで顏を想像しながら楽しみました。


ここは下呂の西上田神社。
LOMO日記のジムヤスジロウさんが訪れた記事を数年前に拝見してから、
ずっとずっと訪れたかった神社です。
念願叶ってようやく会いにいくことができました。
狛犬の魅力に冷静さを失い、ただでさえへっぽこな構図センスが
さらに劣化して同じような写真を大量生産してしまいましたが、
まだまだアップします。つづく。

*狛ペディア*
はじめちゃん…江戸初期の石造り参道狛犬。
彫りが浅く小型で台座も低く親しみやすい素朴な魅力がある。

SUPERIA PREMIUM400

Comment

はじめちゃん!
あんな人里離れた山奥までよくぞ、よくぞお尋ねくださいました。
感激のあまり、危うく倒れそうになりました!
感涙です・・・

子熊ちゃん、私が訪れた時より毛(苔)がふさふさしてます。冬毛かな?
とっても愛情たっぷり可愛く撮れてますよ〜
冷静さを失わせるほどの愛おしさですものね!

久しぶりにはじめちゃんに会えて幸せです!
量産された写真の数々、楽しみにしてます。

++ジムヤスジロウさん++

こんにちは。コメントありがとうございます。
とうとう、とうとう!行って参りました!!
そしてやっぱり辿り着くまでに迷いました(笑)
興奮と感動で眩暈を覚えるような小さな可愛らしいはじめちゃん達でした。
ジムヤスジロウさんもこの地にはじめちゃん達に会いにいらしたんだな、としみじみと感慨深かったです。

小熊ちゃんの冬毛!なるほどです!
苔を落とさなくて正解でした。寒いですもんね^^
ジムヤスジロウさんに下呂のはじめちゃんのご報告ができて嬉しいです。
きっかけをくださった事を本当に感謝しています。
またジムヤスジロウさんの足跡を訪ねて旅がしたいと思います。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。