010_9.jpg

長い廊下沿いには数え切れないほどの摂末社がお祀りされていて、ひととき静寂の時間が訪れる。

Lomography RedScale Film
050_12.jpg

ハートの灯籠を発見!しかも瑞々しい苔がこんもりと!
もっと素敵な構図で撮りたかったのだけど、
ハートを生かすと苔が霞み、その逆も然り。
結果、ど正面。

うっすらと右上を見ている人たちが後ろに見えますが、
みなさんすぐ傍の二の御柱に注目されています。
ということに灯籠写真を5枚もから撮ってから気づきました。
もう、なんか、ほんと、すみません。

SUPERIA PREMIUM400
046_8.jpg

昨年晩秋のことですが、諏訪~下呂温泉へ行ってきました。
かの御柱をお目にかかれるということで、厳かに鳥居をくぐり、
清らかな心で手水を済ませたところ、目に飛び込んできました。

狛犬の口から温泉が!!!!

一気に緊張感崩壊。
他の参拝者は一の御柱に注目していて、この子の周りは無人。
神聖な源泉水を届ける役目を与えられた偉大な狛犬がここにいますよ!
ぬるめで湯加減も最高ですよ!
と叫びたいのを何とか飲み込んで、一人で愉しませていただきました。

後日談ですが、現像したところ設定した記憶はないのに、
この子の写真だけ連写されていて、3アングル×3枚で計9枚あります。
不思議・・・
私の熱い想いに答えてくれたのでしょうか。
両想いということでカウントさせていただきます。

SUPERIA PREMIUM400
034_19.jpg

自分で作った長寿梅の苔玉を、蝶よ花よと超過保護に育んできた結果、
1年で2度花を咲かすはずが、6度も花を咲かし一気に枯れてしまいました・・・
意気消沈していたところ、偶然花屋で苔じゃないけど似たような丸い可愛いものを発見。
最近注目のブリザーブドグリーンで、枯れないし手入れ不要とのことなので即購入。
世話がいらないというのは楽ですけど、何かしたくてジリジリします。
次の苔玉を作るまでに、適度な距離の置き方の修行に励みたいと思います。

SUPERIA PREMIUM400
040_2.jpg

ドアノブ。
とある展示室の入口の扉なのですが、私がドアノブ写真をしくこく撮っていたため、
後から来た人が通れなくなるという大人にあるまじき迷惑行為をしてしまいました。
いい歳こいて周りが見えなくなるほどの盲目な恋はしてはなりません。

SUPERIA PREMIUM400

| main |

