IMG_0027_20090331220936.jpg

写真サイズを大きく変更しました。
ポジフィルムで小さいサイズだと、濃ゆくて目が痛くなりそうなので・・・
ああ濃ゆい


LOMO LC-A + Kodak ELITECHROME ExtraColor100(Xprocess)
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0025_20090330230504.jpg

ローライが写す夕焼けは、ほんのりオレンジチーク色。


Rollei B35 + Kodak Super Gold400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
IMG_0003_20090329135636.jpg

春ですもんね。


PENTAX MX + FUJICOLOR100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
IMG_0008_20090328224017.jpg

臨時収入が入ったので、ドムスのペンダントライトを買っちゃおうかな~
なんてうきうき想像していたはずが、うっかりカメラを買ってしまいました。

新入りPENTAX MX。
しばらく距離目測カメラばっかり使っていたので、
ピントを合わせるのが楽しくてしょうがありません。
シャッター切らないのに、ファインダー覗いてはピント合わせてニマニマしてます。
ピント中毒。


PENTAX MX + FUJICOLOR100
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
IMG_0007_20090326223552.jpg
いたずらっ子の目。

LOMO LC-A + AGFA vista100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0044.jpg

立ち上がったミーアキャットが思い出されてしょうがない。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0011_20090324195506.jpg

和室の母専用香炉コーナー。
傍らには必ずセージを。


Rollei B35 + Kodak professionalBW400CN
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
IMG_0097.jpg

本当は昨日の1枚で鎌倉写真は終えるつもりだったのですが、
そのことを書き忘れてしまいました。
なのでお蔵入りするつもりだった写真を1枚出してみました。
手前の物体なんでしょうね。
なぜコレを主役にしたのか記憶がありません。

長々と鎌倉の写真にお付き合いただき、ありがとうございました。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0009_20090322183740.jpg

残照が空を染める限られた時間、
人は影を失い、現実と非現実の境界線がなくなる。
夢現の時間。


LOMO LC-A + FUJICHROME PROVIA100F
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0089.jpg
海とレール

LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0002_20090320135741.jpg

来る前に「海で流木拾ってオーナメントを作る!」と豪語していたのに、
こんな写真まで撮っているのに、
流木拾いのことをすっかり忘れていました。
加齢に伴うなんとかってやつですかね・・


LOMO LC-A + FUJICHROME PROVIA100F
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0085.jpg

江ノ電の線路を歩いて渡ってお店に入る、アンティークショップ「R」。
古い木製家具のこっくりとした風合いが、心を落ち着かせる。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0081.jpg
道端のフェンスにいた小鳥。


IMG_0075.jpg
色とりどりのお線香。


IMG_0076.jpg
苔の壁。

苔を見て可愛いと言って、賛同してもらえたことがないです。
なのでひっそりと苔写真を撮り続けていたのですが、
最近、堺雅人氏の趣味が苔栽培・観賞と知り、
苔が好きだ!と大声で言えるようになりました。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0061.jpg

小学生の頃、学校の階段を3段抜かしで駆け下りていたっけな。
今思うとなんて恐ろしい。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
寄り道の途中で、狛犬に出会った。

IMG_0058.jpg
北鎌倉を一望できる高台。
きっとここいらで一番眺めのいい狛犬だろう。

IMG_0059.jpg
ヨーダ耳。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0021_20090314222003.jpg

トンネルの中て不思議とテンションがあがります。
抜けた先になにかあるかも!というワクワク感からでしょうか。

本当は抜けた先に料亭があって、
そこでお昼を食べるはずだったのですが、閉店してました・・・
5年前の雑誌の情報を頼りに来たから文句は言えません。


Rollei B35 + Kodak professionalBW400CN
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
鎌倉散歩中に出会った花々。

IMG_0053.jpg
紅梅。

IMG_0079.jpg
ぼけの花。

IMG_0072.jpg
???

春になると、私のような人間でも色めき立つのか
柄にもなく花ばかり撮ってしまいます。
春になると、日照時間が長くなるため身体能力があがるといいますが、
接写のピントが狙い通りになったのもそのせいでしょう。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0026_20090311121810.jpg
Rollei B35 + Kodak professionalBW400CN
長谷寺の和み地蔵さん。
慈愛に満ちた表情で、通り行く人々を笑顔にしてくれる。


IMG_0077.jpg
LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
ちょっと陽気な三人衆も発見。
オーレ!
に見えてしまう。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0047.jpg

高速を走っていると、魅惑的な鉄塔群がありすぎて困る。
忙しい。
窓全開で強風にあおられ見るものだから、同乗者からヒンシュクを買う。

IMG_0051.jpg

車に乗って辿りついたところは江ノ島。
海が見たいと騒いだら友達が連れてってくれました。
鎌倉・江ノ電沿いをお散歩して撮った写真を載せていきたいと思います。
どうぞしばらくお付き合いくださいませ。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0022_20090308225836.jpg

好きな色はなに?という問いに、
「からし色」と答えると、十中八九「ふーん」と流されます。

今日もからし色のバックを買ってしまいました。
今履いている靴下もからし色です。


Rollei B35 + Kodak Super Gold400
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
IMG_0036.jpg

先日ブログでお話した、
お気に入り鉄塔&夕焼けスポットで何かの工事が始まって、
景観が損なわれたらどうしよう問題ですが、
解決しました。

今日も工事現場に偵察に行ったのですが、
ようやく工事名が掲示されていました。

「雨水調整池建設工事」

建物じゃなくてよかった!
心配してくださった方、どうもありがとうございました。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0029_20090306203833.jpg

Rollei B35 + Kodak professionalBW400CN
にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
昨日に引き続き浅間神社。
ここでもう一対素晴らしい狛犬に出会いました。

IMG_0009_20090305184404.jpg
Rollei B35 + FUJI NATURA1600

獅子の子落とし!
谷底に落とされた子獅子が懸命に岩を登っています。

IMG_0020_20090305185007.jpg
LOMO LC-A + FUJICHROME PROVIA100F

親獅子を別アングルからパチリ。
このアングルが気に入ったのか、同じようなのが5枚も・・・
兎に角狛犬好きにはたまらない神社でした。

にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
日本最古の狛サルがいるという情報をキャッチして、
自転車を40分走らせ会いに行ってきました。
ここは、埼玉県志木市にある浅間神社。
鳥居をくぐると拝殿の前にちょこんといる狛サルさん発見!

IMG_0017_20090304221744.jpg
手を合わせた穏やかな表情の狛サルさん。

IMG_0018_20090304221759.jpg
目が点でなんとも愛くるしい。

IMG_0019_20090304221812.jpg
200年以上の時を刻んできた一対の狛サルさん。

後日判明したのですが、現在はもっと古い狛猿が千葉県で発見され、
日本で2番目に古い狛猿だそうです。
この神社、境内にあと2対の狛犬がいます。
不思議なことに拝殿前に狛猿、富士塚の前に狛犬2対という配置でした。
大興奮でフィルムを1本半使ってしまったので、明日は狛犬です。すみません。
続く。


LOMO LC-A + FUJICHROME PROVIA100F
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0011_20090303221122.jpg

とある洋館の屋根にいる風見鶏が、こっそり飛び立ち世界中を旅する。
いつも不在なことへのお詫びに、
旅先で出会う様々な風景を、家人に夢で見せ疑似体験させてくれる。
そして時々洋館の屋根に帰っては、またいつの間にか旅立つ。

そんな物語を読んだことがあるのですが、
風見鶏がいない屋根を見つけて思わずにやり。


LOMO LC-A + FUJICHROME PROVIA100F
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
IMG_0041.jpg

自然が綺麗で見晴らしのいい眺めに出会えると
「すごーい、きれーい、何もなーい」
と口癖でいつもつぶやいてしまうのですが、
最近になって、何もないっていつも言ってるけど、どうゆう意味だ?
と自分の発言にふと疑問が湧き、考えてみたら、

「余計なものは何もなーい」

という意味で言ってたんだと分かってスッキリしました。
もっと早く疑問に思え、という話ですね。


LOMO LC-A + FERRANIA Solaris100
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ

| main |

