050_15A.jpg

夕暮れ時、ライトアップが始まったばかりの東京タワー。

東京スカイツリーが完成するまでは、眺めるのも被写体としても好きだったのですが、
完成後は興味がなくなり、東京タワーが前より好きになりました。
未完のものや、古びてゆくものを美しいと思ってしまう、どっぷり日本人な私。

ILFORD XP2super400
086_12.jpg

常日頃からいかに鉄塔を可愛く撮るかに頭を悩ませ、
絞り出たアイディアがこれです。

「鉄塔×切り絵」

これなら女子受けしますかね。

KodakGold100
IMG_0055.jpg

LC-Aのモルト交換をしてもらおうと中古カメラ店へ持ち込んだら、
店主に「モルト交換くらい簡単だから自分でやりなさい!自分でやれば安くすむよ!」と言われ、
それもそうね、と思って自分で交換してみました。
なんとか張り替えていま試写中なんですが、現像するの怖いです・・・

FUJICHROME TREBI100C(cross)
018_19A_20110528140531.jpg
胴長。

室町時代中期作と伝えられている貴重な狛犬なんですけど、
当時ダックスフントなんて日本にいたのだろうか。

efiniti UXi super200

以下、狛犬レポです。

・・・read more?

img031.jpg

花を撮るふりして鉄塔を撮る。

AGFA CTprecisa100
img078.jpg

後ろにこっそり鉄塔。
花の姿を逆光で撮るのがすきなのです。

Velvia50(xpro)
IMG_0043.jpg

先日立ち寄った神社でドラマQ10の撮影現場を見た、
という話を友人から聞いたので、
どれどれと見てみたら、
佐藤健くんがドラマのなかで、
「鉄塔が好きだ」という趣味を告白してるシーンがありました。
今をときめく俳優さんの口から鉄塔なんて言葉(台詞)がでてくるなんて!

鉄塔好き人種が市民権を得た日。

DNP CENTURIA200
057_20A.jpg

高速道路や田舎道では、様々な種類の鉄塔が拝めるので
ドライブ時テンションがあがります。
多様な鉄塔を知ると、おのずと自分の好みが分かってくる。
やっぱりスタンダードな四角鉄塔で、
できれば高すぎない50万ボルト設計で、
贅沢を言うならば、一番上の腕金が長く
やじろべえのようなスタイルが好ましい。
そして今一番会ってみたいのはドナウ型鉄塔である。

誰にも「どんな鉄塔がすき?」と訊かれたことがないので
自発的に告白してみました。

色々言ってみたけれど、
いつも撮ってる鉄塔が一番かわいい。

solaris100
IMG_0010_20100428202453.jpg

首都高湾岸線走行中、キリンの群れを発見。

SensiaⅢ(Xpro)
066_30A.jpg

タンク、鉄塔、電柱。

solaris200

| main | next »

